秋の神戸・不動滝案内

本日の担当:マンガちゃん

 H社主催の「神戸駅周辺散策ツアー」を担当する。今回で5度目のガイドとなる。

 今日も、少し風があったものの絶好のツアー日和。神戸駅はトロッコ列車等への乗降のお客様で混みあっている。 

小平の里・岩穴管理地のカッコソウ

多方面からのお客様でにぎわっていました!


 今回のお客様は計56名。28名ずつ、2班へ分かれる。

 私は先発隊。途中のわらべ橋の周辺の木々も色づきはじめ、秋はすぐそばまで近づいているようだ。

 水の広場のベンチで昼食タイム。休憩中、以前に撮った写真のアルバムをお客様に見ていただく。


草木ダム

水の広場から眺める草木ダム。色づいてきました!

 

 その後、不動滝に移動。不動滝の駐車場に着いた時、以前から工事中であった遊歩道の最終点検が完了した。

 私たちが通行可能となった後の“歩き初め(?)”をすることに…。

 お客様からは、「ラッキー」「ついてるわね!」との言葉も出て非常に喜んでいただけた。

 

不動滝周辺の紅葉はまだこれからのようです。

 

 このツアーで「みどり市を初めて知りました」との言葉を聞き、まだまだ知名度の低い事を実感する。

 「空気も澄んでいて景色も最高ね」との話も出て、またの来訪をいざいつつ神戸駅入り口でお客様と別れガイド終了。

 ありがとうございました。

 

趣ある駅舎と山や木々のコントラストが見事です。